五反野ジム GEODE

今年は今までの中でとりわけルートセットの依頼が多く、本当にありがたい限りです。

これも今のジム乱立ブームのおかげなのか?ついにセットだけでも生計が成り立つ時代が到来か?(プロセットの方々はとっくにそうか!)10年前は想像もできなかった。

 

そんな中での久しぶりの新規ジム壁作り。場所は足立区五反野。東武伊勢崎線で北千住の2つ北である。

 

駅から5分のガラス張りのジムとしては超優良物件!!これはいいものを作らないと!!!

 

 

天井を剥いだ鉄骨むき出しの通称スケルトン。少しでも高さを稼ぐのに有効だが壁作りには難題だ。切欠き地獄の予感が。。。後ほど

 

今回の壁はメインの一番目立つところにタワー型のボルダーを多面体で作りそれを割とうすかぶりの83度~100度のツライチの壁で囲むイメージでの依頼。

 

タワーは通路部分が狭くなりすぎないよう、かつ後ろの柱に落ちた時に当たらないように等気にしながらの設計でCADとのにらめっこ。。うーんどうしょう。てな感じ

いつものように全パーツ切り出してプラモデルのように組み立てます。

 

ここで怖いのは勘違い、正しく切ったつもり。実際に組み立てるのはだいぶ後なのでその時に困らないようちゃんとダブルチェックして寸法をチェックしないとね!

このあたりからH鋼、ブレス、配管などを切欠きしないとパネルが入らない。

今回は特に多かった!!

一日中切り欠いて肩が凝りました。。

 

そしてクリア塗装して完成!!!

工事中は毎日4~5人くらいに「何ができるんですか?」なんて聞かれるのは立地もさることながらこの五反野の下町風情が大きいな~。

駅の近くにいつも昼ご飯を食べに行ってた居酒屋定食屋があり、そこの刺身定食がかなりおすすめですが、おかみさんが顔を覚えてくれていつもお会計する前にもう領収書を用意しれくれるあたりかなり人情味あふれる街で一度住んでみたいななんて思っちゃいますね。

 

 

 

twitter