2月4日

朝から雲ひとつない良い天気に恵まれ、意気揚々と村を出る。

ISILI の岩場は片道60キロ、時間にして一時間。毎日かっ飛ばして運転しているのだが、今朝はなにやら計器盤のオイルランプが点灯している。

レンタカーなんだからその辺の整備はちゃんとしているはずなんだからと不思議に思い、それでも一応ボンネットを開けオイルをチェック。。。真っ黒のギトギト!!

これは1~2万キロほっといても到達できるレベルではない。いや全走行距離8万キロとなっているがおそらく一度も交換していないのでは。。

急ぎ近くのガススタンドでエンジンオイルを買おうとするが1リッター20€。あと2日しか乗らないのに手痛い出費なので、パスして次のガススタンドへ。

オーリオ、モトーレ、ぽこぽこ(エンジンオイルちょっとだけ)とイタリア語で聞いてみたら、ああいいよ、見たいな感覚であまってるオイルをちょっこっとくれた!!なんて親切なんだ、旅先での親切は忘れないよ~アミーゴと口には出せないが心の中で思いやした、チャンチャン。

 

気を取り直して岩場へついてみるとやはりプロジェクトのRAGA8b+はまだまだ染み出しちゅう。。

でも何とか今日中には乾きそうな気配、明日にはトライできるかな~

 

それでもムーブで不安な箇所もあり昼過ぎに1便出してみる事にする。出だしのランジは上手くいったものの次の遠い核心部で落ちる、スタンス、体重のかけ方、ポケットを取りに行く指をかえてやってみると意外に感触がずっとよくなり、これはいけるんじゃないかなんて楽観的に思えてくるからレッドポイントは面白い。

しかし代償は大きく一発でまた皮をざっくりむいてしまい、今日は終了

 

泣いても、笑っても明日がラストトライ、最後まで楽しませてくれるこの岩場は最高です。この年になって再びこんなにクライミングと向き合えるとはおもってもいなかったな。

結果はまた明日、ピザを堪能した後にご報告いたしやす、乞うご期待

こういうのも気楽に出来なくなるのがさみしい。

 

日本帰ったら寿しくうぞ~、日本酒とフフ

twitter